JUGEMテーマ:つぶやき。

だんだん湿気を感じるようになってきましたね〜。
エアコンを除湿モードに切り替え、それがちょうどよいと感じる今日この頃。

最近はカメラをあまり触っていません。
今月下旬にライブを行うのですが、その練習をしなくちゃ!と
気分的に追い込まれています。(笑)

なので、今回載せる写真もちょっと前に撮ったものです。
妹が飼っているネコちゃんで、名前は「おーちゃん」です♪ 

ん!!

なにかをみつけたところ。たぶん、ねこじゃらし。(笑)


しっぽ☆

お気に入りのおもちゃで遊んでいるところ。自分ではちゃんと隠れたつもりみたい。しっぽ出てるよ、おーちゃん。


顔を出したところ☆

顔を出したところをパシャリ☆「何撮ってんのよ〜」って感じ?(笑)


のぞいてる〜!

じーっとのぞいてるおーちゃん。ネコっぽい?


おおあくび〜〜☆

おおあくびをした瞬間。ああ、いつものかわいい顔が…。でも、こんな顔もかわいい☆(伯母ばか?)


ごはんタイム♪

ごはんに夢中♪いっぱい遊んだからお腹へっちゃった〜〜。
あ、私もお腹すいた…。(笑)

犬も好きなんですが、最近まわりでネコが多くなってきたような気がします。
犬も猫もどっちもかわいい〜〜☆
私が弱いのはニクキュウ。それと、あごのところ。ふさふさな感じが好き〜〜
でも、動物を撮るのって、難しいですね〜。家の中であまり明るくなかったから、
っていうのもあるかと思うんですけど、ブレがひどいし、連写にしてるんですが、
それでもダメ〜〜。感度を上げて撮影しましたが、絞り優先じゃなくて、
シャッター速度優先のほうがいいのかな?と思いました。
続きを読む >>

JUGEMテーマ:

あっという間に6月!ですね。 
そろそろ梅雨なのかな?と思わせてくれるのは、庭にあるアジサイ。
少しずつ色づき始めました♪うちのアジサイはピンク色。
…ということは、うちの土って酸性なのかな??(てきと〜)

さて、今回は青色の花を載せてみたいと思います♪

1つ目はこのお花から♪

ブルースター☆ドアップ

ブルースターちゃんです♪
今年はいっぱい咲いてくれました〜☆
ほんとにこのお花は強いらしく、母いわく「なにもしてない」けどいっぱい咲いたそうです♪

ブルースター☆

私も好きなお花の1つ。かわいいなぁ☆

次は怪獣みたいな名前のお花♪(笑)

ニゲラいっぱい

その名も「ニゲラ」ちゃん!
変わった名前とその風貌に、私はメロメロなのですよ〜〜。(変人??)
うちに咲いていたニゲラちゃんは青色と白色。どちらもステキ☆

もちょっとニゲラの写真を見たい方は続きをどうぞ♪

JUGEMテーマ:

かなりご無沙汰しておりました〜。 
少しは写真撮ってはいるんです。いるんですが…。
なかなかPCに向かう時間がなかったり、で、結局カメラから画像を取り込んでいなかったり。

ここにきて、バラの写真を少しだけ載せてみます♪
撮った場所は富士市にある中央公園です。富士市の市の花がバラなので、たくさん咲いているんですよ〜♪

バラのつぼみ

咲いているバラも好きなんですが、咲く前のつぼみも好き♪どんな花が咲くんだろ?ってわくわくしますよね♪

ぐるぐる1

そして、真ん中のぐるぐるしてる部分も好き♪この時はマクロレンズしか持っていなかったので、かなりアップで撮ってます。

空を見上げて

バラだって空を見上げるんだよ。なんて♪
白いバラには青空が似合うなぁ〜って。
「今日も暑くなりそうだなぁ」「夕方の水遣りが今から楽しみでさぁ」なんてアテレコしてみたり。(笑)

透過光

せっかくマクロレンズで来たので、ドアップで撮ってみよう♪と、おもいきり近寄って撮ったものです。
光が透けて花びらがとってもキレイ〜〜と、思わずパシャリ♪
まだマニュアルフォーカスに慣れないらしく、「これでピントが合ってるのかしら?」って不安になりながら撮ることが多いです。
私はあまり視力がよくないので、(運転時のみメガネかけてます)なんとなく自分の目を信じられないらしいです。(笑)

バラもそろそろ終わりですかね〜。

JUGEMテーマ:写真日記

気がついたらもうGW。 はやいなぁ。
前回の記事をアップしてから、もうちょっとで1ヶ月ですね。
その間、いろ〜んな事がありましたが、過ぎちゃうとあっという間。
鎌倉に日帰りで行ったり、桜の撮影に行ったり、バンドでの演奏をしたり、
仕事で子ども向けのコンサートをやったり…。と、バタバタしておりました。

今回載せるのは、桜撮影会の帰り道で撮ったものです。
空の色ってその日その時間によって様々に変化しますが、
夕暮れ時が一番好きかもしれません。

川面にうつる空の色

川にうつった空の色。
ちょうど山に日が沈んだ直後くらいでした。
散りゆく桜と菜の花と。

夕暮れ時

オレンジ色から夜の色へと移り変わるとき。
このなんともいえない紫色がかったピンク色が好き。
曖昧で、ぼわっとしていて、でもどこか悲しい。ちょっと切ない。
そんな色。
電線がからみあって、なんだかくもの巣みたい??

JUGEMテーマ:

3月末に近所の公園に散歩してきました♪
用事があったので、それほどゆっくりはできませんでしたが、久々の散歩にウキウキ♪ 
デジタル一眼持って〜、チェキ持って〜、で、出かけました。
行く途中にあった神社でもサクラが咲いていました。

神社のサクラ

撮らせてくれてありがとう☆と心の中でつぶやいて、神社をあとにしました。

公園についたら、白いお花がお出迎え☆なんて名前だろ??

公園の白い花

枝垂桜が咲いているのが見えて、はやあしでそこまで行き、見上げながら
カメラを構えて、はいチーズ♪

ちょっと晴れ間が

枝垂れサクラの先

さきっぽの部分だけ撮ったら、色合いがちょっとトイカメラっぽい?なんて。
はい、最近はかなりトイカメラほしい病にかかってます。

サクラ☆

あわ〜いピンク色がやさしい気持ちにさせてくれますね。


まぶしい光

相変わらず逆光好きで〜す♪(笑)キラキラ大好き
まるぼけを見てるとほへ〜ってなります。(笑)

ふと上を見上げたら、なんか鳥がいるぞ!と、慌ててカメラを向けてみました。

影絵みたい?

なんの鳥だったのかはわかりませんが、なんか影絵っぽく撮れたなぁ〜♪なんて。

地面にひとひら

少し苔むした地面にひとひらの花びら。もうちょっとすると、地面一面花びらで覆われます。
たぶん、もうそろそろそうなるんじゃないかな?


久々に散歩してわかったのは、かなり春になったんだなぁ〜って事。
花粉症の時期になると、ほんとに出歩かなくなるんですよ。
ようやく最近はおさまってきたので、おそるおそる外に出てます。
やっぱり、カメラ持ってお散歩っていいですね♪

JUGEMテーマ:


3月の初旬に梅園がある公園に撮影に行ってきたんです。
今更…ですが、ちょこっと写真を載せたいと思います♪
もう桜の季節なのに…。(汗)ま、いっか。(笑)

ツツジ

梅といいながら、これはツツジですが〜。(笑) 
ぼんやり、やわらか〜な感じに撮ったら、どこにピントが合ってるのか
イマイチわからない写真に…。

うめ

ちょっとトイカメラ風を意識して、ショトショップでちょこっとだけ加工してみました。
いえ、ただ少しだけ色彩を下げただけともいう…。
トンネル効果もつけてみたかったんですが、どうやればいいのかわからず。


散ったうめ

↑これは少し赤みを強めにしてみました。暖かい感じを出すにはどうすれば…?と
思いながら、いじってみました。


うめたち

↑これはサイズを小さくしただけでなんの加工もしていません。(たぶん…(笑)
この日はあいにくの曇り空でしたが、途中薄日がさしたりしてました。
帰らなければならない時間になって晴れてきたという…。


あまり写真を加工するっていうことをしてなかったんですが、たまには遊んでみよう!と
少しだけいじってみました。でも、あまりよくわからない…。
長い時間パソコンの前にいるのもツライので、結局わからないまま時間が過ぎるって
事が多いですね〜。でも、わからないなりに楽しいです♪

そろそろ桜が満開になってきましたね♪
今日は久しぶりに近所の公園まで、用事をすませながら、ぐるっと遠回りして散歩して
きました♪
枝垂桜が見頃でしたよ〜♪キレイ〜〜
しばらくパシャパシャ撮ってましたが、もっと長い時間その場にいたかったなぁ。
その時の写真はまた次回にでも♪

JUGEMテーマ:


先日、1つ演奏を終え、少しほっとしています。
まだまだやらなきゃいけない事はいっぱいあるのですが、ちょっとくらいは
休みたいわぁ〜と、ぐだぐだしております。 
パソコンでネットつなぐのも久しぶり〜♪ブログ更新も久しぶり〜♪♪

ココロに余裕をもって庭に出て、ふとニラバナがいっぱい咲いているのに気づきました。

ニラバナ♪

昼間の日差しを受けて、眩しいくらいでした。

つぼみのニラバナ♪

まだつぼみのニラバナちゃん。これから大きくなってね
それにしても、いつも花を撮ろうとすると、風が出てきて邪魔するんですよ〜。
絶対、風の妖精(?)とかがいぢわるしてるに違いない!

…あ、疲れてはいますが、頭は打ってないので、おかしくなってないですよ〜〜。(笑)

楽器の運搬をしただけで筋肉痛になってしまう運動不足の私…。
ストレッチでもしたら?とダンナに言われたので、手伝ってもらう事にしたんですが…。
体がかたくてストレッチすらうまくできない!!
……まずは体をほぐすところから始めたいと思います…。(笑)

JUGEMテーマ:

前回の記事では落ち込み発言でどーもすみませんでしたぁ。
今は別の問題で頭を抱えていますが(笑)、まあ前向きにやっていこうと思っています♪ 
1つの問題が解決できたかできないか…ぐらいの時に、また次の課題が…という感じ。
ま、そんなものさ♪と。

今回載せるのは、少し前に撮った庭の花です♪

黄色い花とまるぼけ♪

この黄色いお花、名前、なんだったっけ。。。
キャット…なんたらとかいうような気がする。(笑)

満開沈丁花♪

満開になっていた沈丁花。1つ花が咲いた写真を以前載せましたが、そのすぐ後でこんなに満開になっちゃいましたぁ!
この時は暖かい日が続いていたので、一気に咲いたのでしょうね。

庭の梅♪

市内の公園で梅の撮影会もしてきましたが、これは庭の小さな梅の花。
ちょこっとしか花をつけないのですが、その姿がなんともかわいらしくて
花の後ろに写っている緑色の部分は、オキザリスの葉っぱです♪
クローバーの形をしているのがお気に入りです♪が、今回は…
ぼけててよくわかりませんね〜。(笑)
続きを読む >>


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ネコ温度計♪

日本ブログ村♪

ランキングには参加していませんが、登録しています♪
にほんブログ村 写真ブログへ

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM